« 2019年7月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年8月15日 (木)

花の秘伝―他の人の得意技も、いいな、と感動すること【言の葉庵】No.112

Vs

言の葉庵メルマガ発刊しました!

 

0000281486 ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ 名言名句マガジン【言の葉庵】

┓┏ ┏┳┓

┣┫OW┃O  あの子はなぜ、クラス1の人気ものなんだろう 2019/8/15

┛┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

誰でもはじめてのことにチャレンジする時は、不安やとまどいがあるのではないでしょうか。あたらしいことを始めるきっかけと成功の鍵をまなぶ、『こどもふうしかでん』第三章を読み進めます。言の葉庵メルマガ新コンテンツ「言の葉草紙」。第一回は、幻の剣豪同士の夢の対決を再現してみました。

 

…<今週のCONTENTS>…………………………………………………………………

 

【1】電子ブック           『こども ふうしかでん』第五回

【2】NEW!言の葉草紙        第一回 幻の剣豪対決 武蔵vs.卜伝

 

編集後記…

……………………………………………………………………………………………

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】電子ブック           『こども ふうしかでん』第五回

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

〔言の葉庵メールマガジン限定コンテンツ〕

 

電子ブック『こども ふうしかでん』

 ~子供の才能を伸ばす、六百年の秘伝書

 

水野聡著 2018813日 初版 能文社

 

 

だい三しょう あたらしいことをはじめる

 

 

あの子はなぜ、クラス1の人気ものなんだろう

 

 

 

・『ふうしかでん』って、どういういみ?

 

ふうしかでんは、いまから600年いじょうもまえにかかれた「おのう」の本だよ。

いまのおのうをつくったのが、ぜあみという人。

そう。ふうしかでんをかいた、ぜあみじーじのことです。

 

ふうしかでんをかんじでかくと、『風姿花伝』。よめるかな。

なんとなくきれいなことばみたいだね。

「風」は、ふく風のほかに、きちんとしたものをつたえていく、「でんとう」といういみもあります。

「花」は、きれいだな、おもしろい、すごい、とかんどうしたときに、かんじるぼくたちのうれしいきもちをあらわしているんだ。

ふうしかでんは、でんとうをたいせつにしながら、みんなのこころに「花」をつたえていく、といういみの本のなまえ。

 

この『ふうしかでん』を大じに、大じにつたえてきたから、おのうは600年いじょうもながもちしているんです。

ちいさな子には、ちょっとむずかしいかな。おとうさん、おかあさんにきいてみよう。

 

 

・とくいわざは、1コだけでいいの?

 

「とくいわざのたねを、いっぱいあつめよう」と、ぜあみじーじはおしえてくれました。

でも、とくいわざはほんとにそれ1コだけでいいのかな。

 

しょうたくんとエリナちゃんは、ぼくのクラスの人気ものだ。

サッカークラブのしょうたくんは、いつもおもしろいことをいってみんなをわらわせる子。

コーラスぶのエリナちゃんは、やさしいけどとってもしっかりもののおんなの子。

かわいそうな子をたすけてあげて、せんせいにはじぶんのいけんをハッキリいえる。

 

二人のまわりには、いつもクラスのみんながあつまっているんだ。

しょうたくんのとくいわざはサッカー、エリナちゃんのとくいわざはうたをうたうこと。二人とも学年でいちばんじょうずだよ。

 

 

・ほかの子のとくいわざも「いいな」とかんじること

 

まわりのみんなから、二人はライバルどうしのように見られている。

だけど、ほくはしっている。二人がとてもなかよしなことを。

 

しょうたくんのへやからときどきギターのおとがきこえてくること。

エリナちゃんちのにわに、さいきんサッカーボールがころがっていることを。

 

二人とも、あいてのとくいわざを「かっこいいな」「すてきだな」とおもって、サッカーとギターをこっそりはじめたようなんだ。

学校でいちばんサッカーがうまくても、小さな子をばかにしたり、じぶんのできないことを「あんなものつまらない」というような子は、人気ものにはなれない。

 

 

 

【言の葉庵】メルマガNo.112 続きはこちら⇓

yahoo.jp/box/LQZvzc

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年10月 »